ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

Speed WiFi home L01 で Chromecastが繋がらない!【UPnP】

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

f:id:tyuntyuke:20180110220350j:image

 

先日、やっとネットが開通してというもの快適なネットライフを過ごしています

 

 

www.tyunsan.com

 

 

しかし、以前から持っていたChromecast(旧タイプ)を設定しようとするとハマってしまったので備忘録として書いていきます。

 

 

「新規デバイスを追加」ができない!

 

ChromecastはiPhoneAndroid、PCからアプリやURLから接続設定を行うのですが、設定ウィザードにはすんなり入るのに接続するネットワークを選択してパスワード入れてから「ネットワークに接続しています」の表示の後にエラーで接続できなんです!

 

僕は実家や友達の家にもChromecastの導入時に呼ばれて設定は何度もやったことがあるのですが、その時も何度かうまく接続できないことがあり、何度か繰り返しトライして接続できたことがあったので、今回も何度もトライしてみたのですがいっこうに接続できそうな気配がしません。

 

旧型ChromecastはWiFiの5GHzが使えない!?

これは盲点でしたw

 

旧型のChromecastは5GHzが使用できないんです!!

 

これまで2.4GHzのWiFiにしか繋いでいなかったので気づきませんでした。

 

新型のChromecastでは5GHzにも対応しているようなのでこの問題は旧型Chromecastに限った事象だと思います。

 

 

 

UPnPを有効にする!

 

5GHzの使用を諦め、2.4GHzに接続先を変えてみたのですがこれでも接続に成功しません。

 

調べてみると、ルーターUPnPが無効になっているとChromecast と他の機器の接続ができないため、有効にする必要があるようです。

 

ちなみにUPnPとはUniversal Plug and Playのことで、PC やスマートフォンなどの機器をネットワークを通じて接続し、相互に機能を提供しあうための技術仕様だそうです。

 

[rakuten:mobaxkyoto:10003990:detail]

 

Speed WiFi home L01の設定を確認してみると案の定UPnPが無効になっていました。

Speed WiFi home L01でのUPnPの有効化の方法は以下の通り。

 

  1. ブラウザで「speedwifi.home」にアクセスしてID/パスワードを入力してL01の管理画面にログインする。
  2. 「設定」> 「ファイアウォール設定」 > 「UPnP設定」で「UPnPステータス」をONにする。
  3. 「適用」を押して念のためルーターを再起動。

以上です。

 

僕はこういう機械は設定を変更したら再起動するように心がけています。(おまじないのようなものですがこれに何度も助けられていますので)

 

接続できた!

 

今回僕は以上の2点を変更することでSpeed WiFi home L01ルーターとするネットワーク環境でChromecast(旧型)の設定を完了することができました。

 

UPnPはハマりそうな箇所なのでもし同じ環境にある人は確認してみてください。

 

あぁ〜、これでやっとHuluが大画面で観れるので妻も喜んでくれると思いますw

 

 

おわり