ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

【資産運用】確定拠出年金(iDeCo) 2017年年間運用報告

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

f:id:tyuntyuke:20180114210842j:plain

 

今回は個人型確定拠出年金年金(iDeCo)の年間運用報告をしてみようと思います!

 

個人型確定拠出年金iDeCo)とは

 

個人型確定拠出年金とは最近TVのCMでもよくやっているiDeCoのことです。

僕のような企業年金の無いサラリーマンは月2.3万円まで拠出でき、政府の指定したファンドに非課税で資産運用できる制度です。

 

基本的に年金なので60歳まで引き出すことはできませんが非課税で運用できるのは大きな節税になり、サラリーマンにとってはとても大きな節税方法の一つだと思います。

 

去年の成績は?

 

そして去年の運用成績は以下の通りです。

 

f:id:tyuntyuke:20180114205642p:plain

 

ちょうど去年の1月から運用し始めたので丸々一年間の運用報告になります。

掛け金はMAXの2.3万円を拠出しています。

 

投資先の配分と保有銘柄は以下の通り。

 

f:id:tyuntyuke:20180114205646p:plain

 

大体楽ラップと同じような配分にしています。

半分は株でリスクをとって資産を増やしていこうという考えです。

 

この配分は世界情勢によっていずれは変更していこうと考えていますが、とりあえず30歳まではこのままいこうと思っています。

 

 

開始以来の損益は以下の通り。

 

f:id:tyuntyuke:20180114210847p:plain

 

運用利回り16.37%で評価損益は27,035円のプラスという結果でした。

 

開始一年目がプラスになって嬉しい反面、掛け始めが高値になってほしく無い気持ちもあったり。。。

 

まぁプラスになって精神衛生上はよかったですw

 

今後の方針

 

毎月の拠出はMAXの2.3万円にしているので今後もこのまま継続してMAXで拠出していきます。

 

ただ、去年いっぱいは独身だったのでMAX拠出でよかったのですが、今年からは結婚して家計がまだ不安定なので最終的に毎月の収入が足りない場合には拠出額を変更しようと思っています。

 

 

おわり