ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

【資産運用】楽天証券でつみたてNISA(積立NISA)を始めてみた!

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

積立NISAを始めたよ!

 

f:id:tyuntyuke:20180119214332j:plain

 

 

今年の一月から楽天証券にてNISA口座を開設し、積立NISAを始めてみました!

 

今年から始まる新制度なので思い切って始めてみたのですが、その詳細について書いていきます!

 

 

つみたてNISA(積立NISA)って?

 

積立NISAとは、2018年1月から始まった少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度のことです。

 

年間40万円までの非課税投資枠が設定されており、この投資資金で対象の商品(投資信託)を買い付け、その投資から得られる分配金や譲渡益が非課税になります。

 

この非課税期間は最長20年投資信託を使った少額で長期的な投資が非課税でできる資産形成にもってこいな制度なのです。

 

仮に、年間MAXの40万円の投資を20年続けたとすると800万円もの投資による利益が非課税に!

 

800万円もの投資ですが、20年に渡って分散して行うのでドルコスト平均法的にも取得価額を分散させることができます。

 

 

とりあえずMAX40万円設定で運用開始!

 

昨年12月に積立設定を以下のように行いました。

 

f:id:tyuntyuke:20180119211432p:plain

 

毎月2.5万円、ボーナス月にはさらに5万円を積み立てる設定にしました。

 

この設定は家計の状況を見て変更していくと思いますが、とりあえずはMAX40万円の積立を目標にやってみます。

 

 

買い付けは「楽天・全世界株式インデックス・ファンド楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))」一本で!

 

いろいろなサイトを回って情報収集してみて楽天・全世界株式インデックス・ファンド」のみに全力で投資することにしました!

 

せっかくの非課税制度なので株式のリターンで資産形成を狙います。

 

そして今月初の買い付けが行われました。

 

f:id:tyuntyuke:20180119213026p:plain

 

 

 

 今後の方針

 

当面はこのまま設定に従って毎月投資を行なっていきます(行なっていきますと言っても口座から自動で落ちるので何もすることはないのですがw)。

 

このつみたてNISAについても毎月運用報告を行なっていけたらと思います。

 

 

 

おわり