ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

みんな家帰ってから何してる?

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

f:id:tyuntyuke:20180328192142p:image

 

毎日朝起きて、朝食食べて、顔洗って、着替えて仕事に向かいます。

 

 

会社に着いてからは日々似たような仕事を淡々とこなして、定時になったら仕事を仕舞い帰路につく。

 

 

大体皆さんこんな感じで1日が回ってるんじゃないかと思います。

 

 

家帰って何してる?

 

 

中には「朝飯は食べない!」とか「定時に仕舞えるような会社じゃない!」だとか色々あると思いますけどまぁ似たり寄ったりだと思います。

 

 

個人的には朝飯は食べた方がいいと思ってて、私は毎朝グラノーラに牛乳かけて掻き込み、ヨーグルトとフルーツを食べてます。

 

 

仕事も大体定時には事務所に戻るようにしてて、事務所に戻ってからは書類仕事とか次の日の準備をささっと済ませて帰ります。

 

定時に帰ると言っても、私は船舶無線のフィールドエンジニアなので、船の動向が最優先です。

出航までには仕事を終わらせないといけません。

なので時には20時ぐらいまで船で作業することもありますよ。

 

まぁでも大体は18時台には家にいて 19時過ぎには夜ご飯を済ませていることがほとんどです。

 

 

さあ、問題はここからです。

 

 

皆さん家に帰ってからの余暇時間をどう使っていますか?

 

 

調べ物(勉強)がしたい!

 

 

大体の方はテレビ見ながら晩酌してるという人が多いんじゃないでしょうか。

 

場合によってはパチンコ・スロットを打ちに行ってるとか、ツムツムとかのスマホゲームに夢中になってるとかいう人もいるかもしれませんね。

 

 

現状、私はテレビ見ながらパソコンでいろんな方のブログを拝見したり、楽天でなんか便利なものないかなーって物色したりというのがほとんどです。

 

 

しかし、結婚して妻と同居し始めてからというもの、自分の自由な時間というものが極端に減ってしまいました。

 

 

私は調べ物が結構好きだったりするのですが、独身の頃は家帰ってから寝るまで全てが自分の自由な時間。

誰にも気兼ねなく自由に使えていたので調べ物に好きなだけ没頭できていました。

 

 

ただ、今となっては妻に何かと茶々を入れられたり、入れられなくてもなんだか放っておくのが悪い気がして結局自分から構うことが多いです。

 

 

これが悪いということではないんだけどなんだかちょっと不満。

 

なんとか時間を作れるように妻に相談してみるつもりです。

 

 

アウトプットしよう!

 

 

そして、これまでの自分の調べ物に費やした時間もまた不満なのです。

 

 

あれだけ多くの時間を費やして調べ物をしても身になっているものはごくわずか。

 

 

それはなぜか?

 

それは、

 

自分なりのアウトプット(成果物)を出せていないから!

 

 

これに尽きると思います。

 

 

やはり入れたら出さないとダメです!

 

ダメではないのかもしれないけど効率は格段に上がると思っています。

 

 

 

しかし、今までできていないものをすぐスラスラとできるようになるはずもありません。

 

まずは行動すること!

 

なんでもそうだと思います。

 

はじめは時間はかかると思います。

それを回数こなしてやっていくのです!

 

その先にスラスラとこなしていける自分の姿が見えてくると思います。

 

 

まず行動!

 

 

ということで、ブログの更新回数を劇的に増やしていきたいと思います!(言っちゃったw)

 

調べたこと(勉強したこと)を誰のためでもなく自分のためにアウトプットしていきます。

 

自分のためになるものなら誰かのためになるはず!

 

と、信じて!

 

 

おわりに

 

 

とまあ色々書きましたが、言いたかったことは

 

「勉強したい!」

 

ということです。

 

人生100年とか言ってるのに大学卒業したら勉強しないなんておかしいもんね。

 

あと7、80年をテレビ見ながら晩酌するだけで幸せですか?

 

私はそうは思いません。

晩酌する習慣がない分、私は多くの人より有利に勉強へ移行できます。

 

 

皆さんは家帰ってから何してますか?

 

 

 

おわり。