ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

【グッドポイント診断】自分の強みを診断してみた!!そこからわかる自分の弱点とは!?【リクナビNEXT】

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

いろんなブログでリクナビNEXTの「グッドポイント診断」が紹介されていたのでちょっとやってみました!

 

 

リクナビNEXT「グッドポイント診断」

 

 

 

next.rikunabi.com

 

 

 

リクナビのIDは持っていたのですぐにログインして試してみました!

 

こういうテストは大学生のときの就活時以来!

 

 

あの時どんな結果だったか覚えていませんがw

 

今回はどうでしょうか?

 

 

「グッドポイント」で短所を洗い出す?

 

 

結果がこちらです。

 

5つのグッドポイントが出てきました。

 

しかし、このグッドポイント、

裏を返せば自分のウィークポイント(弱点)でもあると思います。

 

 

今回はそれを洗い出していきます。

 

 

 

 

①慎重性
あなたは物事を掘り下げて考え、先々のことまで見通しを立てながら、注意深く課題を進めることができます。目指すもの・状態に対し想定されるリスクを洗い出し、それらを1つ1つ検討し、すべてについて安心できる状態を目指します。ものごとを安易にとらえて軽率な判断を下すことは、決してありません。
周囲の人は、そんなあなたの姿勢に対し信頼を寄せ、徐々に重要なものごとを任せるようになります。あなたはその信頼に応えるべく、より真摯に全力を尽くすでしょう。

 

 

これはとてもあたっています。

 

端的にいうと怖がりなんですよね。

失敗したくないという意識がつよいんですわたし。

 

 

だからなかなか物事が決められないし、

スタートがきれないのでさきに進まないんです。

 

 

わかっているんです。

 

 

最近、特にこのことを変えたいと思っていて、

それでブログをはじめてみたというのもあります。

 

ここを治すのは長く染み付いた習慣なので時間はかかるかも。

 

 

 

②悠然
あなたは常にゆったりと構え、じっくりと考えたり取り組んだりすることができます。長い目でものごとをとらえ、あせらず気長に進めることが得意であり、目先の小さなことに気を取られて考えが変わるようなことはありません。特に将来のことを考えるうえで、あなたの長期的な視点から生まれる発言や提案はとても参考になるでしょう。
また、悠然とした態度には、周囲の人を落ち着かせ、「改めて考えてみよう・焦って決断してはいけない」と考えさせる効果があります。あなたの精神的なゆとりが、周りの人を落ち着かせるのです。

 

 

 

これもあたっていますね。

 

というより先の①慎重性とほぼ同じことですね。

 

考え込んじゃうし、失敗を恐れて周囲にまで

 

「それ、ほんとに大丈夫?」

 

とかって言っちゃうんですよw

 

後先考えちゃうんですよね〜

 

 

③親密性
あなたは、常に謙虚な気持ちを持って人と接しています。内面についても話せる深い信頼関係を築くことを望んでおり、交際範囲を大きく広げることにはあまり興味がありません。
相手との距離感が重要と考えるあなたは、知り合って間がない相手に対してまずは適度な距離を置いて接し、互いにとって心地よい距離を探りながら丁寧に信頼関係を構築していきます。「控え目・礼儀正しい」など、評価されることも多いでしょう。
多くの人が集まる場ではおとなしく見られることが多いあなたですが、深い信頼関係を構築できた相手とは互いの思いや内に秘めたパワーをしっかりと理解しあえているはずです。

 

 

これもあたってます。

 

約30年生きてきて、

交友関係は(小・中・高・大)学校の友達と会社の人だけ。

 

一向に広がらないし広げる努力もしていません。

 

知らない人にはATフィールドを発動してしまいます。

 

ここも課題ですね。

 

どんどん新しいことにチャレンジしていきたいと思っているので、

交友関係は広げていきたいです。

 

でもこれに関してはリアルである必要もないかもしれません。

 

ネットでなんでもできる時代です。

 

TwitterとかのSNSでつながるだけでも違ってくるかもと思っています。

 

 

④継続力
決めたらとことんやる。それがあなたです。あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。
「決めたことを守って続けること」の難易度は高く、実行できる人は限られるため、あなたの強みを知った周囲の人は、継続力が必要なものを積極的にあなたに任せたいと考えるようになります。そして、任されたあなたは期待に応え続けます。このサイクルを繰り返すことで、あなたの継続力に対する信頼はどんどん高まり広がっていきます。

 

 

これもまぁまぁあたってます。

 

忍耐力はある方だと思います。

 

ただ、

 

これはコトをはじめる前に「とことん考え尽くして出した答えだから間違いない!」

 

という謎の信頼によるものです。

 

これは危険ですね。

 

このままでは頑固ジジイになってしまうかもしれません。

 

 

そのうち時代から取り残されることにならないように気をつけなければなりません。

 

これは①慎重性②悠然を矯正すれば呼応して修正できるかも。

 

 

⑤バランス
あなたはバランス感覚が優れています。常識的かつフラットなあなたは、どんなシーンにおいても常に全体のバランスを意識しながらいま何が必要なのかを見極めようとします。時には情報を整理したり、方向性を確認するなど全体の舵を取るような役目を果たすこともあるでしょう。
全体にとって最適と判断すれば、自身の意見や希望と異なっていたとしても周囲と歩調を合わせます。自分の利益のためだけに行動することはありません。あなたにとって、それが自然な振る舞いなのです。

 

これもあたってます。

 

周りの意見が気になって仕方がないんです。

 

自分の出した答えが間違ってないか答え合わせしたいんです。

 

期末テストやセンター試験みたいに決まった答えなんてないのに。

 

 

PDCACAだけ極端なんですね。

 

予定も行動もしないで机上の空論を練って答えを出そうとしてるんですね。

 

 

これはもったいないですよね。

 

どうせなら行動してから経験を得て、

 

答えを出した方が経験値も上がるし、

 

かかる時間も極端に縮小することができます。

 

ここも改善の余地ありです。

 

 

結論

 

このテストをやってわかったことは、

 

 

わたしは、

 

 

 

「うじうじ心配性な頑固クソ野郎」

 

 

 

ということですw

 

 

 

この性格を今年一年かけてどれだけ改善できるかやっていきたいと思います。

 

 

やることは簡単!

 

 

「1に行動!2に行動!3、4も行動!、5も行動!」

 

 

とにかくやること!

 

 

以上!

 

 

次は自分の市場価値をこれで診断してみます!

        ↓