ちゅんさんのすけだち

生活、お金、ガジェット、備忘録

スポンサーリンク

やっとプラ転!つみたてNISAの投資状況【楽天・全世界株式インデックス・ファンド】

スポンサーリンク

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用(投資)へ
にほんブログ村

どうも。

 

今年から始めているつみたてNISA。

ぼくは楽天証券で「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」に全額つぎ込んでいます。

ひと月25,000円、ボーナス月には75,000円の設定で一年40万円の枠をMAXに使う予定です。

 

そんなつみたてNISAですが、投資開始してからずっとマイナス圏で推移していてちょっと心配になっていたんですけど、最近になってプラスに転じたので嬉しくて書いていますw

 

ぼくの投資状況は以下のとおり。

 

f:id:tyuntyuke:20180520204147p:plain

f:id:tyuntyuke:20180520204144p:plain

 

つみたてNISAは20年の長期投資なのではじめのうちはマイナスの方がいいのかもしれませんが、プラスになると精神的に安定しますね。

まだまだ投資は始めたばかりのぺーぺーなのでコツコツつみたてつついろいろと勉強していけたらと思っています。

 

最近は日本でもアプリで投資できたり、ポイントで投資できたり、携帯会社が投資のサービスを始めたりと「資産運用・投資」という分野が一般的になりそうな感じだなと思っています。

投資といえばギャンブルと思われがちな日本にはいい波が来てるんじゃないかなと思って今後が楽しみです。

 

この波に乗って投資をはじめる人と、そんなのギャンブルだと決めつけてお金に働いてもらわない人では今後数十年後には大きな差ができてるんじゃないかな。

 

長期投資ではあんまり日々の資産の状況を見るものではないのかもしれませんが、ぼくは植物を育てている感覚で毎日観察しています。

なので資産が増えて行く様子はまさに、植物に蕾がつき、花が咲き、実がなる感じで見ていて面白いですね。

逆に資産が減っている様子は元気が無くしおれていく感じで見ていて痛々しいのでマイナスな時はスッと画面を閉じてますw

 

今後も黙ってつみたて行きますよ!

 

おわり。